BLOG

皮膚の健康は飼い主様が作れる

こんにちは。東京都町田市のトリミングサロンホリスティックウェイブスの橋本なみです。

5/15(水)のオープンに向けて準備に追われている毎日です。最近毎日のように子供のことで何かしら用事があったり、家のことだけであっという間に一日が終わってしまう日々ですが、4/6(土)のご予約受付に間に合うよう、予約システムなどの準備も進めています!

さて、今日は

皮膚の健康は飼い主様が作れる

というタイトルでお話していきたいと思います。

オープンするサロンでは、皮膚のお悩みを抱える子をサポートするためのコースを作りました。今現在はまだオンラインによる皮膚サポートコースで全国のわんこの皮膚の健康をサポートさせていただいています。

これまで沢山の飼い主様が受講してくださり、愛犬さんの皮膚のお悩みに対するケアなどお伝えさせていただいてきました。そして沢山の子が皮膚の状態が良い方向に変化してきました。

私はまだお店を開いていないので、わんこたちのことを直接触ることもシャンプーすることも何もできません。それでもわんこたちの皮膚が変化していくのは、何よりも

飼い主様の力

によるところがほぼほぼです。

飼い主様でも適切な知識とケアで愛犬の皮膚の健康を作ることができるんですよね。私がブログをなかなか更新できないあまりにご紹介が遅くなったわんこですが、現在サポートさせていただいているフレブルさんです。

皮膚サポート講座ではその子に合わせてお伝えさせていただいているケアは様々です。食事面のアドバイスは多くの子でさせていただきますが、皮膚以外でその子が出している体のサインが何かあれば、それにより食材を変更することもあります。

マッサージを第一優先にしていただくこともあれば、シャンプーなどのスキンケアを頑張っていただくこともあります。

このフレブルさんは、シャンプーなどのケアがなかなか難しいのですが、食事面やマッサージ、腸に働きかける補助食品の力も借り、

●以前ほど足先の冷えを感じなくなった

●涙やけがなくなった

●口臭が気にならなくなった

●おならの回数が少し減り、強烈だった臭いが改善してきた

約1か月半でこのような変化もあるそうです。

何より嬉しいのが

「愛犬をお迎えしてから今一番皮膚の状態が良く本当に嬉しいです。」と言っていただけたことです。

ここ数年で一番良い状態だそうで、とても嬉しいです。

でも先ほどもお話したように私はこの子に直接何かをやってあげたわけではなく、全て飼い主様のケアの結果変化しています。

皮膚だけでなくその他にも良い変化があるのは、その子の体の状態を伺いできるケアをご提案し、それを飼い主様が実践されているからです。

全てにおいて、日々の飼い主様のケアが何よりも大事ということですね!

ただそのポイントがずれていては、いくら愛犬のため!と頑張っても結果は出ない可能性はあります。、

なので、私は広い視野で学びを得て、ポイントがずれないよう、よりその子にあったケアを飼い主様ができるよう、お伝えしていくのみです。

5/15(水)にオープンするサロンでは、お預かりして私がシャンプーやマッサージなどのケアをしてあげられますが、私ができることはサロンで過ごす数時間の間の中でのこと。

あとは毎日一緒に過ごす飼い主様がどんなふうにケアをしてあげられるかなんですよね。そしてそれが何よりも大事でわんこにとって大きなサポートになるのです。

「皮膚の健康は飼い主様が作れる」

オンラインでのアドバイスだけでもこうやって変化していく子たちがいるのは事実です。皮膚の不調を抱える子とその飼い主様の希望となれば嬉しいです。

私も日々学んでアップデートしていきたいですね。

今日もお読みくださりありがとうございました(^^)