BLOG

受講後の皮膚の変化

こんにちは。東京都町田市のトリマー兼犬猫ごはん講座講師の橋本なみです。

昨日は小学校の息子の運動会でした。運動会日和を通り越した暑さでしたが、息子のソーラン節が可愛さ満点でした(笑)

さて、今日は犬猫の手作りごはん講座と別途やっている皮膚トラブル対応講座に来てくれる子たちが、一部ではありますが受講期間中にどのように変化していったかご紹介したいと思います。

膿皮症と食物アレルギーを抱えるわんこさん。

6/12

8/13

7/28

8/13

現在は、アトピーの可能性から脱薬に向けて治療も頑張っておられます。

さて、続いては食物アレルギーとアトピーの可能性もあるわんこさん。

10/25

12/13

見違えるほど毛がふさふさになりましたね。一時はアトピーのお薬を使っていましたが、その後お薬を使うこともなく食事管理や腸内環境を整えるケアでここまでふさふさになりました。耳だけでなく足の毛もふさふさになりましたよ!

続いては、アトピーのわんこさんです。

11/20

4/9

とってもきれいになりましたね。飼い主様から「こんなにふさふさの換毛期は初めてです。」と嬉しいご報告をいただきました。

まだまだ沢山の子たちが変化を遂げていますが、

みなさんしっかり除去食でアレルギー反応になるものを見つけてそれを除いてもらったり、

ご自宅でのシャンプーその他スキンケアを頑張ってもらったり、

過剰な免疫反応による炎症を抑えていくために乳酸菌も取り入れたりなど、色々と頑張っていただきました。

皮膚の不調は薬を使えば痒みはある程度抑えることができても、それはただ抑えているだけで根本の解決にはならないのが実際のところです。

アトピーのような皮膚トラブルは、食物アレルギーを併発していることがかなり多く、いくらアトピーの治療をしてもアレルゲンの食材を摂っていたら痒みは出るし、

アレルゲンを取り除いても過剰な免疫反応をしない体作りをしなければいけないし(主に腸内環境へのアプローチ)、

引っ掻くことで皮膚バリアが壊れるため、痒みに繋がる皮膚の細菌やアレルゲン(花粉やほこりなど)をシャンプーで取り除かなくてはいけないし、

根本から解決していくのはとても大変なんですね。

皮膚の講座ではそれらのノウハウを全てお伝えして実践していただき3か月しっかり連絡を取り合いながらサポートをしていきますが、やっぱりとても大変だし飼い主様の努力にかかっているんですよね。

でも、努力はちゃんと報われると感じています。ちゃんと結果に出ます。だからこれからも愛犬と飼い主様を全力でサポートしたいと思っています。

そして、皮膚トラブルを抱える子と飼い主様をしっかりサポートする!そんなトリミングサロンを来年開業します。

まだまだ紹介しきれない子たちはまた追って綴ろうと思います。

今日も読んでくださりありがとうございました。