BLOG

オムニア自然療法ペットクリニック鈴木先生のプロ向けコースに進みました!

こんにちは。東京都町田市のトリマー兼犬猫ごはん講座講師の橋本なみです。

むしむしジメジメした梅雨空が続いています☔私は結構梅雨が好きですが、わんこにとっては段々暑さでやられる季節ですね。うちの猫も暑い日はグデーっとなってるのが分かります。

犬猫さんも飼い主様も体調にはお気をつけてお過ごしくださいね。

今日は私の抱負ですが書かせていただきます。

昨年12月から受けていたオムニア自然療法ペットクリニックの鈴木綾香先生のスクールの基礎コースが先月で終わりました。

半年間、綾香先生が行われている東洋医学とリハビリを取り入れた犬猫へのケアを学んできました。

この半年間の学びの目標が

●おうちの子の体質を見極めること

●なるべく薬や通院でなく自分で考えること

●何が起きても焦らないこと

でした。

そのために、体に出ている症状や状態がどういうものによるか、臓腑との関わりであったり、筋肉や姿勢との関わりであったりを勉強してきました。

東洋医学もリハビリもこのスクールで初めて学んだのですが、これまで体の状態についてご質問を受けてもそれが何を表しているのか分からないことも中にはありました。

ですが、一つ一つの状態や症状も、体がどういう状態であってこういう状態(症状)が出ている、など意味があります。その見方とケアの方法を綾香先生から沢山教わり、あの時のあれはこういうことだったのかあ!という気付きが沢山ありました。

コースを受ける半年前に比べて見える世界が大きく広がったと思います。

基礎コースの初めに購入した、本屋でいっちばん分厚いノートもほぼ埋まりました。

綾香先生は元々人の東洋医学を学ばれたそうで、それを犬猫さんに当てはめていったそうです。人にはない症状や状態(涙やけや吠えなど)の意味を一つ一つ見つけていかれた綾香先生は本当に凄いと尊敬しかありません。

そんな綾香先生の学びのプロ向けコースにこの度進ませていただきました。

先生との面接を経て5名の仲間との学びが先週より始まりました。みなさん、犬猫さんの健康のために奔走しておられる方ばかりでとても刺激になりました。

来年4月、トリミングサロンをオープンした際には綾香先生の学びを来てくれる子たちにできる限り還元したいと思っています。

犬猫ごはん講座でも、体質の見方と食材の選び方などお話できるようになり、より充実した内容にもなりました。

綾香先生の想いを引き継いでより多くの猫さんの健康のサポートができるようにこれから約1年頑張りたいと思います!

今日も読んでくださりありがとうございました(o^―^o)