BLOG

NOと言わせるトリミング

こんにちは。橋本なみです!

5/15にトリミングサロンをオープンしてバタバタの日々が過ぎていましがた、これから少しずつトリミングに来られた子たちの紹介もしていきたいと思います。

今日はオープン後第一号でご来店されたお友達をご紹介したいと思います。

オープン日の何もしない日にご来店くださったポメラニアンのポコちゃん。

ポコちゃんは嫌なことは嫌!とはっきり教えてくれます。

爪切りも道具を見せて視覚で確認してもらって作業に入ります。

「前足は嫌だよ!」吠えて教えてくれます。噛まないので可愛らしいですね♡

テーブルはやっぱり嫌!ブロアーも嫌!

ということで床に座ってお膝の上で。

まんざら嫌そうでもない?

お耳もブラシは嫌!

手で乾かすのって時間はかかりますが、お耳の表面だって付け根だって手で乾かすことで緩めてあげられるんです。

お手てもブラシは嫌!

はいはい、じゃあお手ても緩めながらやりましょうね。

身体を緩める施術を勉強してきてほんの些細なタッチだって体を緩める手法になるんです。

せっかく我が家に来てくれてわんわん吠えて帰ったら体も硬くなってしまいますからね。

実は以前にサロンでシャンプーをしてもらった時、顔が変わって帰ってきたらしいのです。

「嫌だよ!」が限界を超えてしまったのかもしれないですね。

以前にそんな経緯があり今はお家でママがシャンプーされています。

ママとは、ずっと学ばせてもらっているオムニア自然療法ペットクリニックの綾香先生のスクールのアドバンスコースで今ご一緒させていただいており、綾香先生から学ばれているトリマーさんということで私のサロンに来てくださいました。

爆毛ポコちゃん、体も大きく、シャンプーコースですが2時間という時間をいただきました。(通常なら1時間ほどで終えられる犬種)

時間に追われるトリミングではポコちゃんの嫌だよ!のサインになかなか応えるトリミングができません。

トリミングテーブルでブロアーとスリッカーで乾かしたらもっとずっと早く終わるけど、嫌だよ!と教えてくれるので応えなくてはいけません。

時には嫌がる中やらないといけない作業もありますが、ちゃんと「嫌だよ!」と教えてくれて私も作業を進めることができました。

「もうサロンに出すことはないと思っていた。」と最後にお話されていましたが、信頼してきてくれて嬉しかったです。

ママはいつも生き生き楽しそうで、だからわんこも元気。私も刺激をいただきました。

ポコちゃん&ママ、ありがとうございました❤

ホリスティックウェイブスは、来てくれる全ての子が元気でいられるきっかけとなる場所を目指し、特に皮膚にお悩みを抱える子をサポートしたいという想いにより作ったサロンです。

わんこの健康と幸せを願ってトリミングさせていただきます。トリミングスケジュールはホーム画面下のGoogleカレンダーをご参考ください。

今日もお読みくださりありがとうございました。