BLOG

手作りごはんによる愛犬の変化

こんにちは。

東京都町田市のトリマー兼犬猫ごはん講座講師の橋本なみです。

新学期も始まり、我が家の次女は中学生になりました🌸葉桜の下で一枚。顔は恥ずかしいそうなので(笑)

末っ子長男は4月から野球を始め、慣れないハードな練習にクタクタです。

長女は今年受験生✍

それぞれの新しいスタートにエールです🙌私ももっともっと沢山の犬猫さんが元気に過ごすサポートができるように頑張ります。

さて、一昨年手作りごはんの講座を始めてから今年の7月で2年になります。沢山の飼い主様が受講してくださり、沢山の嬉しい変化の声をいただきました。

沢山沢山あるので、少しずつご紹介していこうと思います。

今日は愛犬さんの変化をご紹介したいと思います🐶

~愛犬の変化~

Part1

映え重視、彩り重視でサプリやハーブを足していたごはんを食べていたら、愛犬が下痢を繰り返すようになりました。病院へ行って検査したり薬を飲ませても一向によくならず、悩みまくり、食材の種類やサプリが多すぎるのは良くないという情報を見つけ、橋本さんにたどり着きました。

橋本さんのごはんは最初衝撃的でした。毎日栄養を完璧に与えないといけないと思っていたので、「そんなに食材が少なくていいの?病気にならないの?栄養失調にならないの?」と思いました。

こんなにシンプルで良いのだろうか?そう思いながらも、下痢を繰り返す愛犬のために、何か今までとは違うことをしないといけないと思い、とても勇気がいりましたが、シンプルな手作りごはんを作りました。

すると数日で下痢をしなくなり、うんちが安定し、においがいやーな感じではなく良いうんちのにおいに変わりました。それと同時に、それまでの自分が愛犬にあげていた食事は自分でも用意するのが大変で、ストレスになっていたけど、シンプルな手作りごはんは種類も少なく人の食事を作るときに少しとっておいたものでできるので、自分も楽できて、愛犬のごはん作りが楽しくなってきていると感じました。

私が楽しそうにごはんを作っていると、愛犬もキラキラした目で「早くお願い!」という感じで見つめてくれます。ごはんの後は二匹がお互いの空のお皿を舐め合って、ごはん一粒くらい残ってないのかしら?という感じです。私はとても嬉しくなります。食事ってこんなに幸せを感じられるものなんだと。

講座を受け、食材などの知識も得たことで、この食材はこういう栄養があるとか、生だけじゃなく加熱もOKということを知り、手作りごはんの幅が広がりました。

★Part2

手作りごはん1週目:涙が減ったような・・・

手作りごはん2週目:体を擦らないのか毛が伸びたような・・便の臭いが違うような・・

手作りごはん3週目:毛量が増えたような・・。うんちも以前の半分以下、においも違ってきて驚きです。

★Part3

・涙やけが減ったかも

・肌の炎症がなくなった

・毛ぶきが良くなった

・目つきが変わってきた

・体つきが良くなってきた

・毛づやが良くなった

★Part4

9歳ラブラドールの繰り返す外耳炎が再発しなくなりました。

★Part5

講座後、発酵食品は全て止めていますがこの1か月はお腹キュルキュルもなく調子は良く感じます。

★Part6

講座を受講してから便の質が良くなった感じがします。総合的に見て理想的な便が続いています。

★Part7

今まで朝ドッグフード(時々トッピング)でしたが、朝・夕手作りごはんに変えて、においで分かるのか、寝ていてもムクッと起きてきてごはんを残すことがなくなった。ドッグフードは日によって残すことがありました。

★Part8

涙が激的に減った。体臭も水を飲む量も減った。

★Part9

生食をあげ始めたら便が小さくなりました。臭いにおいもなく、とても良いうんちです。

★Part10

・ほとんど水を飲まなくなった。

・肛門腺が水っぽくなった

・尿の量が多くなった

・フードよりもごはんの量は増えたけどよく食べている

・ごはんの時間を楽しみに待っている

嬉しい変化を見せてくれた愛犬さんたちに感謝です。

愛犬の変化にある

「便が小さくなった」というのは、食べたものがしっかり吸収されているという現れです。便は食物繊維が多いと大きくなるため、フードの炭水化物(炭水化物は食物繊維と糖質が合わさっています)は多めの傾向にあり、プラス食物繊維となるものも入っているので便は大きくなりがちです。手作りごはんでは適度な量の炭水化物や野菜類も使いますが、便のかさが大きくなりすぎるような量は使わないことがほとんどです。

また、肉や魚などのタンパク質も吸収が良いとより便は小さくなります。

我が家の愛猫はもうずいぶんドライフードは食べていませんが、ドライフードを食べた時に敵面に便が大きくなりびっくりしました。

「水を飲まなくなった」というのは、食材から水分がしっかり摂れている現れです。ドライフードはほとんど水分が含まれていないため、別途水を飲む必要がありますが、手作りごはんは食材から沢山の水分を摂ることができます。それが本来の水分の摂り方でもあるんですよね。

まだまだたくさんの変化をいただいているので、また今度シェアしていきたいと思います。

今日もお読みくださりありがとうございました(⌒∇⌒)