BLOG

出張スキンケアレクチャー&食事相談行ってきました

こんにちは。

東京都町田市のトリマー兼犬猫ごはん講座講師の橋本なみです。

新年初のブログがこんなに遅くなってしまいました💦毎日慌ただしく日々が過ぎていってもう一月も後半にさしかかりましたね。

さて、今日のお話は先日行ってきた出張スキンケア&食事相談のレポートです。日々色んなセミナーにも出向いていますが、ブログでアップすることがなかったので、これからは私の日々の体験なんかもブログにあげていけたらと思っています。

出張スキンケア&食事相談は、

皮膚トラブルを抱える犬の飼い主様が

●ご自宅でのケアをしっかりと行い

●食事を通して体の内面から整えることができるよう

サポートさせていただいています。

今回のご依頼は、スーちゃんことブラックトイプードルのスーちゃん15歳の飼い主様からでした。

スーちゃんが少し前に手術をしてから膿皮症になったことがあったり、甲状腺機能低下症になったり、サロンのオーナーが変わって今までのカットの仕上がりが変わってしまたりで、

私にカットや相談をお願いできないかという熱烈なオファーをしてくださいました。

スーちゃんの肌を見て、スーちゃんに必要なケアをさせていただきました。

スーちゃんのシャンプー中のお写真💛

出張スキンケアでは飼い主様にやり方をお伝えしながら飼い主様に行っていただくことが基本ですが、

今回は全工程私にお願いしてくださっていたので、スキンケアの工程を説明しながら代わりに沢山お写真を撮っていただきました~(笑)

シャンプーは皮膚のことだけを考えたものを使っていきます。

プードルさんはカット犬種なため、気質上毛がふわっと立つようにリンスをした方がカットしやすく、カットのクオリティーを上げるためには役立ちますが、

私はリンスは使っていきません。

スーちゃんは以前膿皮症という皮膚炎になった経緯があり、

今はすっかりよくなっていましたが、膿皮症への対策も取り入れました

膿皮症という皮膚炎は、皮膚常在菌の黄色ブドウ球菌という細菌が過剰に増殖している状態です。

黄色ブドウ球菌は皮膚がアルカリ性に傾くと増えやすい環境下となるため、皮膚を弱酸性にするためのケアをシャンプー後に行っていきました。

その後にしっかりと保湿をして乾かしていきます。

スーちゃんのお母さんは、スーちゃんのためにトリミングサロンでも使われている業務用のホースドライヤーを購入されており、それを使って毛の水分を飛ばしていきました。

このホースドライヤー、私が昨年末購入したものと同じ!

ホースドライヤーって使っているうちにモーターの熱で風がけっこう温かくなるんですが、皮膚トラブルがある場合できるだけぬる~い風で乾かしていきたいのです。

このホースドライヤーはモーターで風が熱くならず、かつ出てくる風の温度調節ができて、しかも安い!という優れもの✨(とは言っても業務用なのでそこそこの値段はしますが)

乾かす時間を短縮できるため犬への負担をできるだけ軽減していくのに必須アイテムです。

ただ、一般のご家庭ではなくて大丈夫ですが、もしご自宅で障害シャンプーされる場合は、犬種によっては一台あるととても便利だと思います。

一生ものですからね!

このホースドライヤーで水分を飛ばした後は、ハンドドライヤーで乾かしていきます。

スーちゃんのママがご自身の髪を乾かすために買われたダイソンのドライヤーを当てていただきながら乾かしていきました。ダイソンのドライヤーめちゃくちゃ乾くのが早くてびっくり!!

私が普段仕事で使っている業務用の大型ドライヤーよりも早い!!

世界のダイソンはやっぱり違うんだな~( ´艸`)

乾かした後はハサミでカット✂

15歳のスーちゃんの背中まっすぐなの分かりますか?

15歳でこのまっすぐな背中のプードルはなかなかいないです!!

それもそのはず、スーちゃんは毎日

朝晩2時間ずつのお散歩

をされてるんです!!びっくりでしょ~!!

そして、それにプラスでスーちゃんのママが毎日マッサージをしている、その努力の賜物です✨✨

実は私、こうやって今講座を開いたりするもっと前からスーちゃんの存在を知っていました。

私の知り合いのペットシッター(ほんわか)さんがよくシッターとしてスーちゃんのお散歩に出向かれていて、そのお話を聞いたりスーちゃんの写真を見たことがあったからです。

スーちゃんのママは会社経営しながらスーちゃんのお散歩に行けない時はシッターを頼みつつも毎日のマッサージをやるなど、スーちゃんへの溢れんばかりの愛情でスーちゃんの健康をサポートされていました。

今回出張スキンケアをご依頼いただいた時に、

「あの2時間お散歩してるブラックトイプードルの子?!私がずっと前から知っていたあの子?!」とそれはまあびっくりしました。

本当にご縁を感じ、スーちゃんのママとも

「ご縁ですね~」って話してました💛

そんなご縁とスーちゃんママの努力を感じながらスキンケアをさせていただきました。

この後食事相談を行い、今回の出張スキンケア&食事相談を終えました。

スーちゃんがいつもシッターでお世話になっているほんわかさんのサイトです。とても信頼のおける優しいシッターさん❤

https://honwakamaru.tokyo/?fbclid=PAAabC9r6avnHqiDJHf6d4H7jAMmbKgERxp332RETwSY81GfgQRw-fEk0skRk

スーちゃん、これからも愛情たっぷりなママのもとで元気に過ごしてね🌸

スーちゃんママ、ご依頼ありがとうございました。色々とお話できてとても楽しかったです!

~皮膚トラブル対応講座~

皮膚トラブル(アトピー、膿皮症、マラセチア性皮膚炎、食物アレルギーなど)を抱えるわんこのために、飼い主様へ向けて食事のアドバイス・スキンケア・腸のケアなどのアドバイスと、受講後3か月のフォローを行います。

~手作り犬猫ごはん講座~

1月2月お休みします。再開までもうしばらくお待ちください。録画受講は随時承ります。

© 2021 holistic waves