BLOG

12月、1月の手作り犬ごはん講座・猫ごはん講座日程

こんにちは。東京都町田市のトリマー兼手作り犬猫ごはん講座講師の橋本なみです。

12月、1月の手作り犬ごはん講座、手作り猫ごはん講座の日程を発表&募集開始いたします!講座は全二回、前半後半各三時間の講座になっています。

手作り犬ごはん講座前半日程

12月8日(水)、23日(木)  12時半~16時

手作り犬ごはん講座後半日程

1月13日(木)、18日(火)  12時半~16時

手作り猫ごはん講座前半日程

12月16日(木)、22日(水)  12時半~16時

手作り猫ごはん講座後半日程

1月11日(火)、19日(水)  12時半~16時

開催はzoomにて行います。

平日のみの開催を予定しておりますが、仕事の都合で平日は難しい方・週末ご希望の方はお問合せフォームよりご相談ください。

手作り犬ごはん

手作り猫ごはん

犬や猫はなぜ病気になると思いますか?

私は手作りごはんをお伝えしていますが、病気の原因はたっくさん!あります。

遺伝、ストレス、運動不足、生活環境、ワクチン接種、薬の多様など、食以外にも沢山の要因はあります。食はその中の一つの要因でしかないのです。

だから私たち飼い主が愛犬愛猫の健康を考えてあげる時には、何か一つだけ完璧にしたらよいというわけではなく、トータルしてバランスよく健康に影響を与える要素を気にかけてあげる必要があるのです。

全てを完璧にというわけではありません。トータルしてバランスよく、です。これはごはんの内容にも通ずることなのですね。「一食で完璧に栄養バランスを整える必要はなく、一週間や十日といったスパンでバランスよく栄養を摂る」ということです。

全ての要素にバランスというのは大切なのだと思います。

では健康に影響を与える要素の中で「食」のバランスを整えるには?

それは、はっきり言ってフードだけでは難しいでしょう。総合栄養食と言われるフードであっても、水分の少ないことや、高温で加工されてしまっている時点で、犬や猫に本当に必要な栄養や水分はなくなってしまいます。

食からも健康をサポートしてあげるには、犬や猫が本来食べるべき自然な状態の肉は最低限必要になってきます。不自然に水分を飛ばしたフードではなく、できるだけ食材の自然な状態を残したごはんです。それはトッピングからも可能なのですよ。

フードだけに偏らない、自然な食材から栄養と水分を摂る、これが犬や猫の「体のバランス」を整えるのにも非常に有効なごはんだと思っています。

犬や猫には毎日加工された同じフードだけではなく、

「本来のごはんを食べてほしい。」

本来のごはんとは?犬や猫の体にとって本来必要なごはんとは?それを講座の中でしっかりお話ししていきます。

講座の具体的な内容はCOURCE(講座)ページよりご覧いただけます。講座のお申し込み・ご質問はお問合せフォームよりお願いいたします。

今日もお読みくださりありがとうございました☺