BLOG

手作りごはんは高くつく?

こんにちは☺東京都町田市のトリマー兼手作り犬猫ごはん講座講師の橋本なみです。蒸し暑い日が続いていた今日この頃ですが、東京は昨日から梅雨入りしました☂じめじめとした湿気と蒸し暑さから、わんちゃんの食欲不振や疲れやすさなど出てはいないでしょうか?犬はちょっとした気圧や湿度の変化なども敏感に感じ取り、体調に現れることもあります。梅雨のじめじめした季節は湿気から体に水分が停滞してむくんだり、血流が悪くなったりします。ドッグマッサージなどとても良いみたいですね。(ドッグマッサージは非常に勉強したいと思っているところですが、今はそこまで手が回らず・・💦いつかみなさまにもお伝えできれば・・☺)首の後ろからお尻にかけてさすったり、肩から胸にかけてさするだけでも良いと思いますよ✨

そして梅雨のこの時期は免疫力が低下していると、この湿気から皮膚や耳のトラブルに繋がることはよくあります。皮膚の表面の常在菌が免疫力の低下と周りの気候・環境などにより異常に繁殖してしまうことがあるのです。

普段から免疫力を高めるごはんと適切な運動を行うことはとても重要ですね。しばらく続くじめじめとその先にくる猛暑の日々、これからわんちゃんには特に過ごしにくい季節となりますが、頑張って乗り切っていきましょうね。

さて、今日は、多くの飼い主様が犬猫のごはんを手作りすることに躊躇する要素の一つである、「手作りごはんは高くつきそう」という心配について、実際に手作りをしている私が思うことをお話ししたいと思います。最後に犬ごはん、猫ごはんを一つずつご紹介しますね。

手作りごはんを既にされている方は、ご家族から「そんないいもの食べさせて・・」などと言われた経験があるかもしれません。

手作りごはんは高くつくの?

先に回答させていただくと、一般的なフードのお値段よりは高くつくと思います。だからと言ってけしてものすごく高くつくわけでもありません。使う食材やそのグレードなどこだわり出すととても高くなりますが、私はあくまでも「無理のない範囲で」と食材や質にはこだわるというスタンスでやっていただいていますし、私自身もそうしています。我が家は小中学生の子供が三人いるため、本当に無理のない範囲でやっていますし、猫たちのごはんにかかるお金は毎月人間様かかる生活費に比べたら微々たるものくらいに思っています(笑)

フードよりは高くつく場合が多いですが、果たしてそれは本当にお金のかかることでしょうか?手作りごはんへのイメージや、フードに対してお金のことを気にされてしまう方に私が心から伝えたい思いは、

長い目で見た時に食べるものにかけたお金はけして高くないということ、

そして、

手作りごはんはお金には変えられない健康と犬猫・そして家族の幸せに繋がるものだということ

です。なぜか、ごはんにはあまりお金をかけない方が多いのが現状です。それは結局、食べているものが後の健康を左右することを知らなかったり、食べているフードのことをよく知らないというのが一番大きな要因なのだと感じています。

「知らない」ということが一番怖いことなのです。知っていて選択するのと知らないで選択するのでは全く違ってきます。ですから私も日々インスタで手作りごはんのこと・フードのことを発信しています。それは一人でも多くの飼い主様に、目の前の大切なわんこ・にゃんこの健康のためには、どんなものを食べるかということが非常に大切であることを知るきっかけになってほしいと思っているからなのです。

今や犬猫の死因の一位は癌であり、約二頭(二匹)に一頭が癌でなくなっています。私は加熱食・生食(生の肉を使ったごはん)どちらもお伝えしていますが、海外の30年かけて行った研究では、生食を食べていた数千頭のわんちゃんの癌発生率がたった3%だったということが分かったのです。食べているものが後の健康にどれだけ関わってくるか、癌を発症するかしないかにどれだけ大きく関わっているか、ということをこの数字が鮮明に語っています。

わんちゃん、猫ちゃんの闘病は、その子自身も飼い主にとっても非常に辛いものです。場合によっては非常に高額な医療費がかかることもあります。そこにお金を費やし、辛い闘病を経験させてしまうより、普段から食べるものに気を配り、多少のお金がかかっても闘病のない(もしくは少ない)犬生猫生を送らせてあげる方がどれだけ幸せなことでしょうか。

既に何らかの不調を抱えているわんちゃん猫ちゃんが手作りごはんにして良くなった(治った)という例も沢山あります。

大切な家族である愛犬愛猫の健康は、お金には変えられない幸せを私たちにもたらしてくれることでしょう。

手作りごはんは高くつく?

お金には変えられない健康と犬猫・飼い主の幸せに繋がるものであり、結果けして高いものではない。

というお話しでした。

それでは犬ごはん猫ごはんをご紹介させていただきます。今回はどちらも生肉バージョンになります。

こちらは犬ごはんです。牛肉(生)、オクラ、マイタケ、卵黄その他。何だか見た目ユッケのようなごはんですね(笑)オクラは家族のお弁当用に茹でたもの、マイタケはスープから取り出したものを使っています。卵は非常に栄養価が高いので、たまにという使い方がベターです。毎度私が作るごはんは難しいことは何一つありません。過去のごはんを見ていただいてもお分かりいただけるかと思います。飼い主様も仕事や家事、子育て、お散歩など忙しいです。無理なく作れるごはんで健康を維持していきましょうね。

続いては猫ごはんです。

マトン、手羽先の先の骨部分、昆布だし。猫ごはんはもっと簡単です。私は我が家の猫にはほぼ生のお肉を使うのでやることはほぼ切ること・・あとはごくわずかな手間くらいでしょうか。加熱する場合もほんの一手間かかるくらいですよね。一日5分ケータイ・テレビを見る時間を手作りに回せば良いだけです。

講座の準備がだいぶ進んできました。7月中には開校できたらと思っています。トリミングのお仕事も頑張っています。時間がなくて手がつけられていないのですが、ホームページのトリミングのカテゴリも私の思いを載せたいと思っています。その際は、またブログでお知らせいたしますね。

いつも長文最後までお読みくださりありがとうございます✿