BLOG

手作りごはんの水分がなぜいいのか

こんにちは。東京都町田市の、トリマー兼犬猫ごはん講座講師の橋本なみです。

今日は犬ごはんをご紹介させていただこうと思いますが、その前に少しだけ

なぜ手作りごはんが良いのか

ということを、水分というポイントに着目してお話ししたいと思います。

市販のドライフードの水分量はどのくらいかご存じですか?大体、約10%前後です。ドライフードを食べているわんちゃん猫ちゃんは、水分のない乾いたごはんを毎食食べているというわけですね。当然、フードだけでは水分量が足りないので、お水を飲む必要があります。

水というのはわんちゃんも猫ちゃんも人も、生きていく上で必ず必要です。

体の約60%は水分でできています。その構成は、約3分の2が細胞内液にあり、4分の1が細胞間液、残りの12分の1が血漿の中にあります。つまり水は体を構成する上で最も重要な要素ということです。人でも水を摂らないと4~5日しか生きられないと言いますよね。

水の役割って何?

水は、体内で老廃物を運んだり、酸素を運んだり、老廃物を排出したりするのになくてはなりません。また、体内にある水やタンパク質、糖質、電解質など細胞を形成するさまざまな役割をします。

ですから、生きていくために水は必ず摂取しなければいけないのですが、フードと水を摂取して生きている子と、手作りごはんから水分を摂取している子では、体内での利用のされ方が違うのです。

詳しくは講座の中でお話ししていきますが、体内での利用のされ方が違うことにより、フードと水を摂取している子が陥りやすい疾患などが出てきてしまいます。水分というのはただ取れば良いわけではないのです。何から摂るか、というところも非常に大事なポイントになるのです。

手作りごはんは、使う食材や調理の仕方にもよりますが、体の水分と同じくらいの60%の水分量、もしくはもっと増える場合もあります。この水分に大事な大事な意味があるのです。

だから、私は手作りごはんをおすすめするわけなんですね。私たち人間は色んなごはんを食べます。色んな食材を摂ります。もしも、ずーっと水とシリアルだけしか摂らずに生きていたら、もしそれで必要な栄養素が摂れていたとしても、いずれ様々な不調に繋がるでしょう。

加工されていない食材から受ける恩恵というものは、とても大きいものなのです。

それでは、今日は犬ごはんを2つかご紹介いたします。

前回は生の鶏肉を使ったごはんをご紹介したので、今回は加熱したお肉やお魚を使ったごはんをご紹介したいと思います。前回私は取り分けごはんというものをご紹介していますが、これも取り分けごはんです。

何と、切り干し大根煮を取り分けたごはんです。しかも調理して味付けした後に取り分けて作っています。これができるのも、使っていい調味料、ダメな調味料を分かれば、塩分のことを知ればできる技なのです。お肉は豚肉を使っています。切り干し大根は、お鍋を火にかけて一時間半すっかり忘れていました😨弱火でことこと煮込んでいたので、焦げることもなく、むしろわんちゃんも消化しやすいくらいのいい具合の柔らかさに仕上がりました。豚肉はさっと火を通すだけで、できるだけ加熱しすぎないように作っています。その他、必要なものをパラパラっといれて出来上がりです。切り干し大根は、消化しやすいようにできるだけ細かく刻むのですが、やや粗目に刻んでしまいました。私の性格が表れています(笑)

お次はタラを使ったごはんです。だれか狙ってる人が一人います。得意の猫パンチで、パンチした後の手をぺろぺろと舐めるのが趣味です。趣味なので、エアパンチになっていても、ぺろぺろしています(笑)美味しいらしいです。

これも取り分けごはんです。私は取り分けて作るのが楽なのでそうしていますが、わんちゃんのためだけに人とは別で食材を準備した方が楽な場合はそうしたら良いのですよ☺ベースを学べばどんどん応用できると思います。このごはんは・・

私が自分が食べるために作ったタラのホイル焼きを取り分けました。野菜はズッキーニとホウレンソウが入っています。野菜やタラからも水分がでるので、その水分も余すことなく一緒に摂れるといいですね。

私は手作りごはんを作る時にたまに利用する魚は小さめの青魚が多いのですが、今回はタラを使いました。なぜかと言うと、タラにはヨウ素という栄養素が魚の中でも群を抜いて多いからなんですね。お肉にはヨウ素があまり含まれていないので、今回は要素が豊富なタラを使ってみました。

今地球の海は汚染されています。魚も選ばなければいけないなと思っています。今回はタラのヨウ素が豊富という優れた点を、ありがたく頂戴いたしました。

今度は生のお肉や魚を使った犬ごはんをご紹介したいと思います。

コロナの影響でどこにも行けないので、先週末は今月二度目のお家バーベキューをしました🍖どこにもいけなくとも、「食」が満たされていると、気持ちもすごく満たされるのをすごく感じています。

ワンちゃん猫ちゃんも、「食」が満たされるということは、より良い犬生猫生に繋がると私は思っています。美味しいごはんで、沢山の犬猫が健康に暮らせることを願って今日はこのへんで・・✿

いつもお読みくださりありがとうございます。