BLOG

原因不明の痒みを克服したわんこのお話

こんにちは。皮膚専門トリミングサロンの橋本なみです。

オンラインで行っている皮膚健康講座は様々な皮膚の不調を抱えるわんこを個別サポートさせていただいています。本当に色んなパターンの子がいて、サポート内容は全く異なります。

今日は、皮膚健康講座でサポートさせていただいた、イタリアングレーハウンドのソライアくんのお話をご紹介したいと思います。

ソライアくんは、受講前は

原因不明の強い痒み

を抱えていました。受講前は血が出るほどかきむしることもあったそうです。西洋医学、民間療法など様々なことをやっても一向に良くならず、私の講座を受けてくださいました。

ソライアくんのお写真を拝見して、第一印象として「相当体がつらそう」と強く感じました。

体のあちこちを掻いており、背景にアレルギーやアトピー的な問題があるのかないのかは分からないけれど、何よりもこのつらい体を何とかしてあげることが必要だと思いました。

体をマッサージして緩めること、体重を1か月200gで良いので落としていくことを目標に、この二点を最優先にしながら、受講当初アレルギーを視野に腸活をされていたのでそれも継続していただきました。

絶対に腸活をした方が良いと思う子も講座では沢山います。でも、1か月が経ち、ソライアくんには必要ない、そう確信しました。

ソライアくんは、特に「肩」「耳」を掻いていました。掻いている一番の要因は

●体の硬さや張り

●性格から来る気の滞り

だと思ったのです。

そのため、サポート期間中特に頑張っていただいたことは、

●マッサージ

(必要に応じて受講期間中何度も動画を送ってやっていただいていました)です。あとは、

●性格面を考慮した食事

(気を巡らせる食材を取り入れていただきました。

●足のトレーニング

(後肢がしっかりと使えていないことで前重心になり、上半身がより張って掻いていると感じました)

もやっていただきました。

そして気を巡らせるために、ソライアくんが好きなボール遊びを取り入れていただきました。

私がこの講座で良く伝える「皮膚の栄養を意識した食事」は、ソライアくんに関しては最後の方で少し伝えたくらいです。そして、この講座で要となるスキンケアも、ソライアくんには不要なことが多かったです。

ソライアくんは、一般的に多い皮膚病とは違いました。受講期間の3か月が経ち、飼い主様の努力の結果、ソライアくんは大きく変化しました。

体がぱつぱつに張っていた体型から、とてもシュッとスリムになったのが分かるでしょうか?体重も受講当時は11.5㎏あったのが3か月経ち、9.7㎏まで落ちました。

そして、強かった痒みはゼロにはなっていませんが、かなり減りました。

サポート期間は3か月なので、まだ課題は残っています。それでも、多頭飼いで大変な中頑張って努力してくださり、3か月でここまで変化することができました。

飼い主様は受講前に沢山のことを皮膚のために試してきましたがよくならず、私がようやく合うケアをご提案できたのは、体の外側の問題(張りや硬さなど)東洋医学など勉強していたからだと思います。そして、アトピーやアレルギーのことも勉強していたからこそ、ソライアくんはアトピーでもアレルギーでもない、、そう思うことができました。

皮膚の健康をサポートする上で、どちらかしか学んでいなければ、今私はこの講座やサロンでの施術で偏った視点からでした見れなかったと思います。

常に未知の分野を開拓してくださる先生方には感謝しかありません。

ここで、飼い主様のつらかった想い、3か月経った今の気持ちをシェアさせてください。

「皮膚を痒がるようになって受けた治療は血液検査二回、皮膚検査三回。アレルギーだと言われ、何の食材か分からなかったので、10日間~2週間くらいで食材を変えて何のアレルギー反応があるか調べるのを半年近くやったり。

他のアレルギー専門でやられている方へ相談させてもらい、ごはんのアドバイスやハーブやアロマを使っての治療、自分でもヒーリングやフラワーレメディーをブレンドして使ったりしました。

ヒーリングやレメディーは、一時的には良くなるのですが、すぐまた悪くなるので、これは感情や心の問題ではないと思って病院に行ったものの、全然良くならず返って悪くなり、掻きすぎて耳血腫までなってしまい、見ていて可哀そうでつらくて、早く治してあげたいけど、何をやってもダメで、ソライア自身も血が出るくらい掻きむしり、見ている私も治療させている私もつらかったです。

受講してからは、最初はアレルギーかアトピーだと思っていたのですが、「多分違う」と言われ、とりあえず藁にもすがる思いでいたので、信じて言われることをやっていくと、どんどん良くなっていくのを見ていたので、不安はなかったです。

ただ、普通の子なら何の問題もなかったと思うのですが、元々すごく神経質な子で同居犬のいる前でマッサージやケアをすると緊張して喧嘩になるので、私のタイミングでマッサージやケアができなくて、ソライアのタイミングを見計らいケアをしたのが一番疲れました。

本当は後ろ足のトレーニングをもっとやりたかったのですが、どうしても他の子が寝静まっている時にするのでマッサージで精一杯でした。

今の気持ちは、本当に橋本さんにお願いして良かったです。

あれもこれもやって何をどうして良いのか分からず、酷くなる一方だし、ここ白馬には良い病院もなく、どこへ行ってもアレルギーだと言われ、同じ検査を何度も何度も受け、ソライアは酷くなる一方で、見ていてもずっと痒がっていて可哀そうで、正直半泣きになっていました。

何をどう改善していくと良い!という的確なアドバイスや、マッサージだけでなく、食事あらゆる面からのサポートと、本当に色々と親身になっていただき、惜しみなく教えていただき、それがお金とかじゃなく本当に良くしてあげたいという、橋本さんの気持ちが嬉しくて、本当にお願いして良かったと思います。

しかもこんな低価格でっみっちりちゃんどアドバイスをしてくださり、本当に助かりました。本当に感謝いたします。

今後私と同じように何をやっても治らず途方に暮れておられる方がいらしたら、動物さんの為にも飼い主様自身のためにもぜひ、橋本さんにサポートをお願いしてみると本当に良いと思います。」

読んでいてうるっとしてしまいました。

私が力になれるのは、ほんの一握りの子ですが、それでも掻いているわが子にどうしてあげたら良いのか、悩んでいる方の力になり、わんこが楽に元気に過ごせるようになることが私が最もやりたいことなので、ほんの一握りの子でもこうやって力になれたことを心から嬉しく思います。

ソライアくんの健康を遠くからずっと願っています。本当にありがとうございました。