BLOG

無事にお返しする努め

こんにちは。ホリスティックウェイブスの橋本なみです。

今日はトイプードル、NANAちゃんのトリミングをご紹介したいと思います。

NANAちゃんは、「オープン日の何もしない日」に高速を使って1時間以上かけてきてくれました。そこでトリミングをお願いしたいと飼い主様が思ってくださり、改めてトリミングにいらしてくださいました。

そんなNANAちゃん、年齢は16歳!ハイシニアさん真っ只中です。

16歳という年齢もあり、飼い主様にご同伴をお願いしてトリミングをさせていただきました。15歳を超えてくると、わんこにとってトリミングは特に体力を使うので、できるだけ時間をかけず本人の負担を少なく終えられるかが何よりも最優先です。

飼い主様には保定や抱っこをお願いしてできるだけNANAちゃんの負担が少なく早く終えられるよう、ご協力をお願いしました。(以下写真は撮影している動画のスクリーンショットです)

オープン前、1年弱ですが動物病院でトリミングをしていました。

病院のため通常のサロンさんよりはハイシニアの子も多く、もう17歳、18歳になってくると、私は無事に生きてお返しできればよし!と思う事さえ大げさでなくありました。

ハイシニアさんは、トリマー二人で仕上げるよりも、私自身飼い主様にご同伴いただく方が何よりも安心です。独立して一人でトリミングをするようになったので、一人で頑張ろうとしないこと。素直に「ここを支えてもらえますか?」「ちょっと抱っこしてもらえますか?」とお願いすることも、何よりもその子のために必要なことです。

ホリスティックウェイブスは完全入れ替え制の小さな個人サロンです。

完全入れ替え制でその子だけにしっかり寄り添えるようにしているのも大きな意味があるのです。

飼い主様に同伴していただける空間作りも開業準備の時に意識しました。

NANAちゃんはトリミング犬種ですが、カットは通常よりも仕上がりのクオリティーを目指さず仕上げます。それは、私の中で大事な大事な

犬ファースト

なのです。私のトリミング自体、どんな子もカットのクオリティー重視でのトリミングはしません。その子が清潔で過ごしやすいこと、トリミングが長時間になりその子への負担が大きくならないことに何よりも重きを置いているからです。

カットのクオリティー重視はしませんが、そんな私の想いに共感してくださる方が気持ちよく利用できるサロンでありたいと思っています。

この日はゆるりんケアをさせていただき、無事にトリミングを終えました。

飼い主様には、「往復寝ているので近所のサロンに出すより負担が少ない」とおっしゃっていただき、この子にとってそうであれば私は嬉しい限りです。

ハイシニアさんは特にどんな子も無事にお返しすることが務めです。そして清潔に過ごしやすく、飼い主様もお手入れがしやすいこと一番。

硬くなりやすい体もゆるりんケアで少しでも楽になって帰ってもらえたら更に嬉しいです。

ホリスティックウェイブスはそんなトリミングに重きと価値を置きほこりを持ってやっているトリミングサロンです。

まだオープンしたばかりですが、どんな年代の子もその時その子に必要なケアができれば良いなと思っています。

今日もお読みくださりありがとうございました(o^―^o)