BLOG

スキンケア・食事相談会行いました

こんにちは。

東京都町田市のトリマー兼犬猫ごはん講座講師の橋本なみです。

もう一か月前に遡りますが、

京都のトリマーさんでスキンケアと食事のプロフェッショナルである人見雅徳さんを、来年私が開業する自宅に招いて、

飼い主様とそのわんこへの食事相談・マッサージアドバイス、シャンプーなどを行っていただきました。

私は来年、皮膚トラブルを抱える子を食事やスキンケアでサポートしたいというそんな想いでトリミングサロンを開業します。

すでに手作りごはんの講座は始めていた頃に人見さんのスキンケアの学びに出会い、

何となく「食事を通してわんこの健康をサポートするトリミングサロンにできれば・・・」と思っていたのですが、

スキンケアを学び、私が作りたいトリミングサロンが明確になりました。

食事のアドバイス、その子に合ったスキンケアで皮膚トラブルを抱える子をサポートしたい!と。

その後アレルギー専門獣医の川野先生に出会い、アトピー、膿皮症、食物アレルギー、腸内細菌などを学び、

よりその子に合ったケアのご提案を今皮膚トラブル対応講座でさせていただいており、開業してからも皮膚の不調で悩む飼い主様へ、その愛犬により良いアドバイスができるように勉強を深めております。

今回人見さんをお招きしたのは、

人見さんが普段どのように飼い主様へアドバイスを行っているかを勉強させていただきたかったからです。

朝一の枠は、わざわざ電車で町田まで来てくださったプードルさんの食事・マッサージのアドバイスをしていただきました。

お昼の枠は何と静岡から来てくださいました。今年開業を予定されているトリマーさんです。

私と同じく開業前に勉強したいという想いを持たれ、愛犬さんを連れてはるばる静岡から・・・素晴らしい行動力ですね!

シャンプーも行っていただきました。写真はシャンプー前のオイルクレンジングという工程です。オイルクレンジングをすることで犬特有の皮脂を取り除くことができます。この工程をするのとしないのでは、乾かすのに要する時間が全然変わってきます。

トリマーさんのわんこなので、実際にシャンプーを体験していただきました。

ラストの枠は3頭飼いの飼い主様がいらっしゃり、

主に食事やその他健康相談をみっちりしていただきました。写真は翌日稲城市のわんこまにあさんでその子たちを人見さんにシャンプーしていただいている時のものです。

今回人見さんを招かせていただき、私が持ちえなかった発想や知識に触れることができました。

フードの活用の仕方、栄養のとらえ方、観察力、スキンケアの一つ一つの工程など、非常に勉強になりました。

どんな学びも、それぞれの素晴らしい発見や気づきがあり、それらに触れるたびに少しずつ少しずつ私自身の成長に繋がっていると思います。

来年の開業にあたり、さらなるステップアップを目指し、沢山のわんこに元気でいてもらえるよう勉強を重ねていきたいと思います!

今日もお読みくださりありがとうございました(^▽^)/