BLOG

情報過多で何が良いか分からない

こんにちは。東京都町田市のトリマー兼犬猫ごはん講師の橋本なみです。梅雨入りして今日はしっとりと雨が降っています☂梅雨の雨、私は意外と好きです。猛暑の前の束の間のこの涼しさが何とも好きです。

さて、今日は最近時々伺う

情報過多すぎて何が良いか分からない・何を選択すればよいのか分からない。

という方に向けてお話をしたいと思います。

今って携帯一つで色んな情報を簡単に手に入れることができますよね。

私たちが今一日で目にする・耳にする情報量は、携帯もテレビも新聞もない時代だと、一年かかってようやく手に入れることができる情報量だそうです。

私の発信は今はインスタがメインですが、インスタ一つとってもあらゆる情報を手にいれることができます。犬猫であればペットフードのこと、歯みがきのこと、トレーニングのこと、トリミングサロン、病院、ペットホテル、ドッグラン、手作りごはんのこと、商品のこと、病気の事などありとあらゆる情報がインスタというSNSでも調べることができるのですね。

ネット検索でも知りたいワードを入れれば沢山の回答を得られるように思います。

そんな中、この情報過多な時代が故に沢山の情報を取り入れすぎて何が良いのか、何が正解なのか分からなくなっておられる飼い主様もいらっしゃいます。

私もこれまで沢山、勉強してきました。私が専門とする食についても色んなやり方を目に目にしてきました。私の講座を受けて下さる方も勉強熱心な方がとても多いですが、勉強熱心だからこそ、同じ分野でも違う意見を目にしてどっちが良いのだろうと思うんですね。

だけど!実はこんな私だってそうなんです~!

自分が学んできてそれが真実だと思っていたことが、化学的に正しくないことだったとか、正反対の視点から発信されている方とか見て、え?どっち?なんてこと、しょっちゅうあります!

それで迷いが生じることなんてぜーんぜんあります。化学的に正しくなかったことなんかはショックですよ(笑)でも真実を知ることができてマイナスはありません。ただ何が正解か分からなくなることってありますよね。

でもですね、一つだけ言えることがあります。

正解なんて存在しない

ってことです。私が専門とするトリミングのやり方、スキンケアの方法、手作りごはん、フード選び、どれ一つとっても「全ての子にこの方法(物)が一番良い」なんてないんです。

だからこそ、

やってみないと分からないし、それがその子に合っているかはその子を見て答え合わせするしかないんですね

例えばごはんに関してであれば、

●便の形状・回数・臭い・大きさ・色・艶

●おならやげっぷをしたり口をくちゃくちゃしていないか

●目やにや涙焼けはないか

●体型は適正か

●被毛はぱさぱさしていないか

●元気はあるか

●嘔吐しないか

●食欲はあるか

●ハアハア言い過ぎてないか

などざっとあげてもこれだけ判断材料があるんです。色んな情報があるけれど、この判断材料を知っているかがとても大事です。

どんなに良いと言われるごはんやサプリメントでも、それがその子に合うかは全く別問題だからですね。

それから、もう一つ大切なことをお伝えしたいです。それは、

無料の情報には限界がある

ということ。私も無料の情報から学びを得ることもあります。だけど、手作りごはんの作り方や、不調を抱える子のケアなどって、無料の情報では本質は見えないと思っています。

どこか調子が悪い時、ネットでその病気(症状)に良いと言われるサプリとかハーブとか食材なんかはいくらでも調べることはできるんです。

だけど、そもそもその病気の発端がどこにあるかということに目を向けることも必要。何か病気(症状)が出る要素がその子の生活の中にあったということなんですよね。

だけど原因を探ろうとする前に、無料の情報で一部分だけをつまみ取って、「○○が▲▲には効果的」という情報を信じてしまいがち。だけどですね、身体ってものすごーっく幾重にも渡るバックアップシステムがあるので、何かの成分で例えばどこかの臓器や病気が回復するほど実は体はそんなに単純でもなかったりします。

ただ、病気の原則を知っていれば有効性が期待できるものも中にはあります。(それは私が時間とお金をかけて勉強したから知りえたこと)

ネットやSNSで手に入る情報の多くが本当は「さわりの部分」ということなんです。さわりを知ることやそれを発信することが悪いという訳ではありません。

ただ物事の本質を伝えるのは時間も労力もかかります。それは普通は無料ではできないということなんです。

無料の情報で本当に疑問が解決できているか、少し想像してみるとピンときやすいかと思います。

私は無料の情報だとどこかで必ず「疑問」が残るんです。本当にこれで良いんだろうかって。そこをクリアにしようと思ったら、絶対にお金をかけてでも情報を得に行かないと本質は見えないんです。これは私の経験です。

私も、どうしても気になる、どうしてもこの分野をもっと知りたい、と思ったら、それはネットの情報で知るのは限界があるな、という答えに行きつくわけです。

だから、簡単に情報を得られる時代だからこそ、自ら学んでいかないと、上辺の情報に飲み込まれてしまうと思うんですね。

「情報過多で何が良いのか分からない」

だったらとことん実践してみる、とことん学んでみる、そうやってもがきながらでも行動していくことで、何が良いのか見えてくることがあると思います。

最近私の講座を受けてくださった方から

「毎日すき焼きのような無国籍料理のようばわけの分からないごはんになり、さらにサプリを使いまくるという気が付いたら迷宮に入り込んでいた」

というメッセージをいただきました。

元々勉強熱心で私以外の方からも手作りごはんを学んで実践されていた方です。そんな方が私の講座を受けてくださったことを機に、サプリに頼ることなく手作りごはんを実践できるように変化されました。

これは私の講座受けてください、ということではなく、

「自ら疑問を解消すべくステップアップを目指した結果、情報に飲み込まれずに取捨選択できるようになった」

ということなんです。

私も迷うことはありますよ。でも自ら「学ぶ」「実践する」、この姿勢があればただただ情報に振り回されることはなくなると思います。私は今は「実践する」がメインです。実践して答え合わせをする、と言った感じです。

学ぶことでしか分からないことがあるし、実践することでしか分からないことがある。

情報過多で迷われている方、私も時々迷うことってあるので自分自身にも言いたい言葉ですね。

今日は珍しく夜にブログを書いています。夜はできるだけパソコンに向かわないように心がけていますが、書き始めると中途半端で終われないもんですね。

明日はまた勉強をしつつ、自分の講座でアウトプットしていきますよ~!

手作り犬猫ごはん講座開催しています。日時はホーム画面一番下のGoogleカレンダーより、講座の詳細はCOURCE(講座)ページよりご確認いただけます☺

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。