BLOG

手作り犬猫ごはん講座開校に向けて

はじめまして。

東京都町田市のトリミングサロンでトリマーをやっております橋本なみと申します。どうぞよろしくお願いいたします。

手作りごはんに関しては、昨年トリマーさんを対象としたセミナーを開かせていただいたのですが、より多くの人に犬猫の手作りごはんについてお伝えしていきたいと思い、ホームページを立ち上げました!

この写真はああでもないこうでもないと試行錯誤しながら一人部屋にこもって撮ったんです( ´∀` )部屋の外ではお肉を察知した我が家の猫ちゃんが必死に部屋のドアを猛アタックしておりました(笑)

今日は記念すべき初のブログ✨なのですが、手作り犬猫ごはんの開校にあたり、もう少々お時間頂きたい旨を申し上げます。(い、いきなり・・💦)

今日は手作り犬猫ごはん講座の概要は一旦置いておいて、なぜこの講座の開校を少しばかり延期するに至ったかを簡単にお話しさせていただこうと思います。

この手作り犬猫ごはん講座の準備を始めだしたのは、もう昨年秋頃からだったんです。そして、今年初めごろにはこの手作り犬猫ごはんの講座を開講できたらいいなーなんて考えておりました。

講座の開校準備を始めた同時期に、私は自己躍進のために新たな学びを始めておりました。

それは動物のための根本治療だったのですが、同時に自分と向き合う学びでもありました。

元々私は我が家の猫ちゃんのために、「この子たちに食事を合わせてあげられるようになりたい!と思ってその勉強を始めました。

我が家の猫ちゃんは間もなく二歳になるばかりで、何か不調を抱えているわけではありません。じゃあ私が始めた学びによって目指したい「猫ちゃんに食事を合わせられるようになりたい!」とは?

一言で表すと、

「猫ちゃんの体と心にその時必要なごはんをつくってあげる」

ということです。

手作りご飯の作り方は、ベースになる基礎の部分はありますが、型にはまったマニュアルというものはないのです。マニュアルや常識にとらわれずに、その時その子の体と心に必要なごはんを作ってあげられるようになることは、私が犬や猫の手作りご飯を伝えていく上でとっても大切なことだと思いました。

自分の目の前にいる子に必要なごはんを提供できるようになるため、私が手作りごはんを伝えていく立場になるためにやり出したその学びはとっても奥が深いものでした。今までのように誰かから知識を学ぶこととは少し訳が違いました。

なぜなら、

マニュアルにとらわれずにその時その子が必要とするごはんを作ってあげられるのは、本からの知識でもなく、誰かからの言葉でもなく、自分自身の感覚・判断でしかない

からなんですね。そのためには目の前にいる子をしっかり日々しっかり観察するということはとっても大事です。

私が手作りごはんを学んだ当初は、マニュアル通りにやれば問題ない!と何の疑念もありませんでした。ですが、マニュアルはあくまでもマニュアル,参考であって、目の前にいる子は生きている、命ある子。けして電池で動く機会ではないので、マニュアルがいつもピッタリあてはまることは絶対ないんだと気づきました。そのことに、根本治療の学びによって気付かされたのです。

そしてその学びによってまた、「猫ちゃんが元気に過ごすために一番大切なことは私自身がどうあるか」ということに気付くことができました。

私自身の意識は私だけでなく、目の前の猫ちゃんたちの状態をも左右することを知りました。

私が昨年秋から今まで取り組んできた学びの軸にあるのが、「自分と向き合い自分を知り、それは二次的に目の前にいる動物たちの健康にも繋がる」ということ。とても深い学びでした。

なので、手作り犬猫ごはんの開校準備を進めたい思いを一旦置いて、自分と向き合い自分を知るということに今まで時間を費やしてきたわけなのです。それは、私の中にある「より多くの犬猫を元気にする」という想いに繋がる学びでした。

わんちゃん、猫ちゃんの生涯をサポートさせていただく立場として、私自身が人としてもっと成長したいというのが強くある思いでもありました。

その学びが一段落しましたので、ようやく、晴れて(笑)ホームページを完成させることができ、ブログを投稿するに至った次第です💛

本格的に指導できるのは夏前かなあと思っております。興味をお持ちいただいた方は私の存在を心に留めておいてもらえると嬉しいですが(笑)、飼い主様にとって興味のある学びが目の前に現れればぜひその時に挑戦してほしいと思っております。必要な学びは必要なタイミングで訪れると思っているので、目の前にいるたいせつなわんちゃん猫ちゃんにとって必要だと思うことを、その時その時で飼い主様が選んでいったらいいと思います!

私の人生はまだ長い(・・はず!)ですからね、焦らずより良いものを作っていこうと思いますが、今は少しアクセルを踏んで手作り犬猫ごはん講座の開校の準備を進めていきたいと思っています。

でも、けして悪い意味合いだけで言うわけではありませんが、

動物の命は人よりもずっと短く、一日一日が早い

です。目の前にいるわんちゃん猫ちゃんは日々変化していきます。

元気だから大丈夫!と自信を持てるのはとても良いこと。ですが、良い意味での「緊張感」時として「焦り」というのは持ちつつ、共に学んでいきましょうね。

手作り犬猫ごはん講座の開校に向けて準備を再開しましたので、しばらくお待ちください。

読んでくださりありがとうございました(#^.^#)💗